AE86 3ドアレビン 製作日誌

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サフェイサーを塗って
巣穴確認仕上げにラッカーパテを塗ります。
フューエルリッドは純正を使ってステーを製作取付けします。



そして塗装。
エンジンスワップをしてタコメーターが動きません。
そこで3SVVT用メーターを使おうとしたのですが、なんと配線図に無い。
差し替え版で全部揃っているのですが、『トヨタさん最終型は載ってないよ!』と言ってみたりします。
社外タコは動くのでこれはしょうがないですね。


エンジンをかけて診断機に繋ぎます。
ISCVとオートマ3つのエラーが出ています。
ISCVは3SVVTエンジン用ではなく1015バルブ用を付けているので回路が違うのでエラーとなっています。
下3つはM/T用C/Pにすれば問題ないはず?
純正のシングルスロットルからISCVを切り離してステーとパイピングを製作、取付けします。
M/TC/Pを取付けて診断機に繋いだ所、見事異常なしとなりました。
ふぅ、良かった良かった。

サブコンハーネスは以前買った物SXE10用で最近FF3SVVT用も出たようです。
SXE10用をベースにFF用に改造します。
カーボン板のベースにアルティメイトを取り付けます。
エンジンをかけてみる。キュキュキュ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・キュキュキュ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・初爆しない。キュキュキュ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・繰り返し・・・・・・・・・・・・・・やはりかからん。
配線図を見直す・・・・・・・・・・・・・・・・何度見てテスターあてても合っている・・・・・この間2日間・・・・・・・・
取り説を良く見てみるとトヨタ車でエンジンかからない場合はジャンパー変更と書いてある・・・・・(/д\)ホゲッ
ハーネス加工が多かったのでそっちばかりに気を取られてました。

エアフロレスを出来るかテストしてみました。
純正バキュームセンサーを繋げてアルテイメイトでサンプリング、面白いようにマップのデータが書き込まれます。
出来たデータをアルティメイトで置き換えてエンジンをかけてみると見事にエアフロレスに出来ました..。
実走でデーターを取ればばっちり出来るでしょう。


インダクションBOXを組み立て、エアフロを取付けて4スロに合わせた3000回転まで燃料セッティングをしました。
これでとりあえずふけるようになりました。